力まず、恐れず、スピーディーに ベーシック社長ブログ

一番町にある株式会社ベーシックの社長ブログです。

まずは”先人に学べ”と言いたい。

オリジナルなアイデアを持っていない人ほどオリジナルに拘るように見える。
これは非常にもったいない考えではないでしょうか。
 
なぜかといえば、学ぶ姿勢があれば、人は大きく成長できるからです。
 
教われる環境があるなかで、それらを放棄して中途半端なことをするくらいなら、
学んだほうが圧倒的に早く成長します。
 
 
世界的に有名なリーダーやクリエイターも口をそろえて言っています。
 
ウォルマートの創業者 サム・ウォルトン 
“他者から学ぶことこそ成功への近道。私がやったことの大半は、他人の模倣である”
 
ピカソは
”凡人は模倣し、天才は盗む”
 
サルバドール・ダリ
”何も真似したくないと思う者は、何も生み出さない”
 
スティーブ・ジョブズ、エジソンなどなど。
 
 
例を出したらキリがない位。
 
かく言う僕も、これまで多くの模倣をしてきました。
その経験から思うことは、模倣することは決して楽することではありません。
少しの努力ではオリジナルに近づくことは出来ず、ましてや超えることなんて到底出来ません。
そして、本気で取り組むとその過程でオリジナルの偉大さに気づけます。
プロが一見簡単そうに見えるようにやっていることは、取り組んでその難易度がわかるのです。
一方で、遠回りせずに最短で進める利点もあります。
 
偉大さが知れて、効率も取れる。
 
なので、僕は「先人に学べ」と言っています。
 
下手な考え休むに似たりで、中途半端なことはせず、まずは真似ることから始めること。
それが成功の近道です。
 
オリジナルにこだわるのはその後でも間に合います。