読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力まず、恐れず、スピーディーに ベーシック社長ブログ

一番町にある株式会社ベーシックの社長ブログです。

リーダーシップとはゴミを拾う人!?

ゴミを拾う?リーダーシップと何が関係あるの?

唐突にと思われそうですが、しばしお付き合いください。

今回は求める人物についてです。

 

僕が聞かれて答えているのは「リーダーシップのある人」

リーダーシップについては諸説様々語られていますが、弊社の定義は「役職に関わらず問題解決する」です。いわゆるリーダー(上に立つ)ではありません。

精神の方ですね。 

 

まあ、言うは易しですが。

そんな人なかなか居ないよって。

でもこれって求めていることなので、迎合する必要ないですよね。

 

なので求めるのは「リーダーシップのある人」です。

もっとシンプルに言うと「落ちているゴミを拾える」そんな人。

 

ゴミって!と突っ込まれそうですが。分り易くないですか?

 

弊社は事業創造を掲げて、創業時から様々な事業を立ち上げてきました。

その根幹をなすものは世の中の問題解決です。

この問題解決については、もっとも語りたいテーマなので詳細は今後書きますが、かいつまんでいえば、不便を解消したり、不都合な状態を改善したりする行為です。

それこそ、ベーシックが取り組んできたことです。

 

そんな僕たちが目の前の落ちているゴミすら拾えないのであれば、世の中の問題解決に挑めっこないですよね。

この落ちているゴミを拾えるか、否か。

シンプルですが、とても大事なことだと思います。

 

ですので、役職に関わらずというのは、誰か(力のある)ではなく自分がになります。

 そんなメンバーを揃えて行く事が、問題解決の第一歩と言えます。

 

先日まさに好例がありましたのでご紹介して締めたいと思います。

発信者はFC事業部の羽渕さん。

新卒入社3年目、まだタイトルはありません。

 

問題提起:各人の役割について

抜粋=======================

この問題があると感じ、FC事業部一人一人の仕事内容を確認し、

それぞれが抱えているであろう悩みの仮説を立てました。

 

その結果、チーム毎の共有不足と役割認識の差、

また、来年の目標売上に向けた具体的な動き方が、

月ごと、週ごと、日ごとで

決め切れていないのではないかと考えました。

 

そのため、まずは全員の役割認識の共通化、目標に向かった動き方、

一気通貫する目標の設定をするべきとの進言をしてみました。

ここまで============================

 

この報告はまさにリーダーシップを表していると思います。

提起に留まらず、仮説を立て、具体的な行動に移して行く。

嬉しい限りです。

もちろんこれは組織の問題ですからここから彼女と一緒に解決を図って行きたいと思います。

 

リーダーシップとは 

「役職に関わらず問題解決する」

「落ちているゴミを拾う」

表現は違えど、問題解決に根ざした考えです。

 

リーダシップ持った人探しています!

僕らと一緒に問題解決しませんか?

中途採用エントリー|株式会社ベーシック(basic)

FB上で僕に直接お問い合わせ頂いてもかまいません。

https://www.facebook.com/akiakimasaru